« 気になるCMソング | トップページ | ノリ問題 »

2007/01/08

デジタルデバイド

デジタルデバイドとは・・・
パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。 (IT用語辞典 e-wordsより)

最近あった事例から、ふっとこのキーワードを思い出しました。

<その1>
以前このブログでも紹介したエクスプレスカードの話。
この仕組みはPCやケータイにそのURLをブックマークしておかないとあまり使い物になりません。
というか必須。 まあ、PCならURLを手打ちしても知れていますが、ケータイの場合はやはりQRコード
(2次元コード:■←こんな正方形で柄が入ってる奴ね)で読み取るのが圧倒的に便利なわけです。 
そこで上司とのこんな会話。

上司:「ケータイで見るにはどーすればいいのかな?」

俺:「あ~ QRコードをケータイで読めば、簡単に出来ますよ」

上司:「あー そうか! ありがとう・・・」

それから約10分後・・・ (10分も後かよ!)
 「カシャ! あれ? カシャ あれれ?」
上司の席からなぜか、ケータイのシャッター音が・・・。

そーです。上司はQRコードの写真を撮っていました。(爆)
いやいや、写真撮っても読めませんから・・・。 ちゃんとバーコード読める設定にしてね。(汗)

*普通のオヤジならありえる話ですが、仮にもIT企業に勤めてて、しかもバーコードリーダーを作っている会社なんですから、それぐらいは・・・。 まあIT企業といってもまあこんなもんです(笑)

<その2>
年末年始は久々に地元に帰りました。
で、ここ数年恒例になっている新年会に参加しました。
メンバーは中学の時のメンバー。でも同じ中学でも、俺らの時は11クラスもあったので、その場で初めて会ったり、なんとなく顔を知ってるけど、名前まではちょっと・・・って感じも多いのです。
当然、話が盛り上がればケータイのアドレス交換とかをするのですが・・・。
そーいえばMIXIとかブログの話ってこの場では全く出なかったなぁ~
東京や大阪で人が集まる場だと、最近は必ず「ミクやってるっ?」とかって聞かれるのに。
これって地域の差なのでしょうか? 地元メンバーがほとんどだったし、わざわざミクで繋がる必要もないって事かな??


これをデジタルデバイドと言ってしまっていいのかどうか、わかりませんが、ふっと気になったので
コメントしてみました。 


|

« 気になるCMソング | トップページ | ノリ問題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

MyMixiが、これ以上増えすぎても困るので、あえてMixiには触れなかった
りして。。。
Mixistのアカウントも、8Mを超えちゃいましたしねぇ。

投稿: みつ | 2007/01/13 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13387829

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルデバイド:

» 中古パソコンの情報、中古パソコンの紹介ブログです。 [中古パソコン 中古のパソコンではじめよう]
中古パソコンの情報、など配信お役立てくだて下さい。 [続きを読む]

受信: 2007/01/08 16:05

» あんなに大変だった、コメント回りがとっても楽になりました! [コメント回り支援ツール99com]
はじめまして。この都度ブログツール関連のサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログの訪問者である、コメント回りを楽にしたいや、ブログ運営に興味のある方には非常に有益な情報だと思っております。是非ご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。失礼いたしました。... [続きを読む]

受信: 2007/01/08 18:23

» 超低コストバーコードリーダーCCD式 PS-700E PS/2タイプホルダー&3年保証付き [激安PC販売]
安心の高品質  返品率1%以下の超安心設計  1.2mの落下試験後でも動作OK!  ※注意 弊社自然落下試験結果による [続きを読む]

受信: 2007/01/13 00:11

« 気になるCMソング | トップページ | ノリ問題 »