« 渋谷散歩 | トップページ | 浦沢直樹 »

2007/01/18

メーヴェ

初めてナウシカを見たのは中1の時でした。
最初は「アニメ映画なんか・・・」と思っていましたが、友人からどうしても!!と強く言われてしょうがなく付き合ったところ・・・。 はまりました!!(笑)  かれこれ20回近くは見たんではないでしょうか。 (人生の中で一番多く見たアニメ映画です)

その中で一番印象に残っているのがナウシカが乗っていたあのメーヴェです。
超小型のジェットエンジン付きグライダーってとこでしょうか。
飛び立つ瞬間のあのジェット音を聞くと今でもワクワクします。
いつか開発されるんじゃないかと思って、ハンググライダーの講習を受けようと思ったぐらいです。(笑)

そしたら、やっぱりいるんですね。つくろうとしてる人が。。。
このサイトを見たとき本当に感動しました「OpenSky2.0

しかもモックアップじゃなくて、本当に人が乗って飛ぶモノを作っていて、昨年実際ゴムの力で100mぐらい飛ばしたんだそうです。で、目標がジェットエンジンつけて、8の字に飛ばす事なんだそうです。 
素晴らしい!!  次回の上京の際には必ずこの展示会に行こうと思いました。 3月11日までか。間に合うかな??

実際にメーヴェをつくっている八谷和彦さん、Postpetの開発者でもあるそうです。
一度お会いしてみたいです。

Mebe

|

« 渋谷散歩 | トップページ | 浦沢直樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13565299

この記事へのトラックバック一覧です: メーヴェ:

« 渋谷散歩 | トップページ | 浦沢直樹 »