« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

Think !

以前から買おう買おうと思いながら、買い損ねていた雑誌「Think!」。
戦略思考トレーニングというタイトルに目がいき、遂に購入致しました。
きっと、今、BOSSの資料作成を手伝ってるから目についたんだろうな~
このタイトルに・・・。
パワーポイントで資料作り捲くりです。 どおりで残業が続くわけだ・・・。
とりあえずの山は今週末。 しばらくパワーポインターな日々が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

翳りゆく夏

この手のミステリーは、はまると勢いがついて止まりません。
リアリティーのある展開にどんどん引き込まれてしまいました。
さすが江戸川乱歩賞作品♪

陰のある男、わけありだけど実は仕事がバリバリ出来る。
そんな男の哀愁が漂う作品が俺の好みのようです♪
ワイルド&ダンディーってやっぱいいよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

まさ家

うちの近所にあるラーメン屋さん「まさ家
月1ぐらいで行ってます。 
大阪にはおいしいラーメン屋さんが少ないのですが、ここは合格点だと思います。 
とんこつ&魚介の融合スープなんだそうです。(と、Yahooグルメに書いてあった・・・)
いつも注文するのは、ラーメン+焼豚丼がセットになったラーメン定食。 たしか¥780。
ラーメンもいいけど、この焼豚丼がかなりいけます。
ご近所の方は一度、ご賞味ください。
Masaya

| | コメント (1) | トラックバック (1)

アーキ・ヴォイス

昨夜のサッキーゼミのゲストは京都や大阪で中国語と韓国語のスクールを
経営しておられる㈱アーキ・ボイスの荒木社長でした。

とても気さくな方でどういうきっかけで起業したのかって事からチラシ配り、
失敗の連続、試行錯誤、お客様に教えられたこと、成長、さらなる発展などなど、
ベンチャー企業が生まれて成長していく過程の
縮図のようなお話を面白おかしく語って頂きました。 

今日のキーワードは「チラシ配りと3C」「GOOLは何か?」「お客様に聴く」
そして「自分さがし」かな?

貴重なお話ありがとうございました。
俺も中国語、勉強してみようかな??

p.s.その後に飲みに行った韓国料理のお店(名前忘れた!?)穴場的なお店でよかったです。
  結局何時まで飲んでたんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/26

鶴橋

大阪の鶴橋は焼肉の町です。
JRの駅を降りたとたん焼肉の香りがします。
駅周辺は焼肉屋だらけです。 
町自体はちょっとディープですが、焼肉好きは一度お立ち寄りください。

ちなみに今日行ったお店は「鶴一」でした。♪
久々の焼肉に満足♪
でも新人歓迎会で焼肉ってのはいつもの感じとちょっと違ってある意味新鮮でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

グーグル革命の衝撃

昨夜再放送で見た「グーグル革命の衝撃
内容自体は最近のGoogle関係の本を読んでれば、そんなに真新しい事はなかったけど、
やっぱ映像で見せられるとインパクトありますね。 まさにやばいっ!!って感じ。
一企業の印象を、「やばいっ!」って表現するのはどーかとも思いますが、この言葉しか思いつきませんでした。
これからの5年はGoogleの時代なのでしょうか? 
ちょうど5年ぐらい前、「MSの時代はあと5年は続く。
でもこの業界の5年は永遠みたいなものだから・・・」という何かの雑誌記事を見ましたが、
今思うと、2006年は新たな時代の幕開けだったのかも知れません。

p.s.番組の中で1ヶ月$7000稼ぐ子が出ていましたので、俺はいったいGoogleでいくら稼いでるのかな?
と見てみたら、$2でした(爆) 
Googleでは生活できないようです(汗)

p.s.2 番組の最後の方に映ったホワイトボード、もっとじっくり見たかったです。
もしかしたらあそこに5年後の未来の一部が書き込まれていたかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/23

LOOX

重さに耐え切れず、年始にモバイルPCを買っちゃいました。 「FMV LOOX
1.2Kgぐらいなら持ち運びに耐えれそうです。
旧機種ですが、社販で速攻で予約したので、かなり安く購入できました。
会社にいるメリットの1つです。・・・ってそれだけかよっ!(笑)
Loox

デザインは結構いいと思います。
持ち運びにも便利。 スペックはこの値段なら妥協の範囲かと。
ノートとモバイル、使い分けが必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

ハーバード・ビジネス・レビュー

サッキーに勧められたハーバード・ビジネス・レビューの創刊30周年記念第2号を早速購入。
タイトルは「戦略論の原点」です。
ポーター、ミンツバーグ、アンゾフなど戦略論の基本論文がてんこ盛り。
ご興味ある方は頑張って読んで見てください。
俺もかなり気合入れて頑張らないととても読めない気がする・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズルはいけない

不二家、おたべ、そして関テレ。
ズルをすると結局しっぺ返しがやってくる。しかもかなり大きくなって。
いずれも企業責任を問われているが、実はそのはじめの一歩は個人が行ってしまったこと。
と、考えるといつ自分に降りかかってくるかわからない。
今偉そうに批判している人でも、追い詰められれば、ズルをしてしまうかもしれない。
(自分を含めて・・・)
そういう意味では人をとやかく言う前に自分自身がちゃんと自覚しなければ
と改めて考えさせられる事件だと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンチャー創造の理論と戦略

読まなきゃいけない本の1つがこれでした。

MBAでも教科書の定番の1つなんだそうです。
約650ページ ¥7800なり・・・


>アントレプレナーシップとは・・・
>何もないところから価値を創造する過程である。
>言い換えれば、起業機会を作り出す、
>あるいは適切に捉えて、
>資源の有無のいかんにかかわらず
>これを追求するプロセスである。
>・・・・・・・ジェフリー・A・ティモンズ

この本、起業を目指していなくても、ビジネスする上で参考になること色々書いています。
ちょっと重たいですが、良書だと思います。

p.s.今年はジャンルをとわず、もっと本を読もうと思っています。 
なるべくここで紹介できるように頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

シリウスの道

読まなきゃいけない本がいっぱいあるのに誘惑に負けてしまいました。 藤原伊織 「シリウスの道
さすが広告代理店勤務とあって仕事の描写が目に浮かぶようです。
実際こんな感じで仕事してるんだろな~っと思います。

主人公の辰村はかなりワイルドです。 
設定が俺と同い年なので、かなり入れ込んで読みふけっていました。
俺にはこんな行動出来ないな~ でもちょっと憧れるワイルドさがここにあります。

先日の渋谷散歩の後に10人ぐらいで飲んでいましたが、俺が「ワイルドになりたい」と言ったら
全員が「トムはワイルドじゃない!! マイルドだ!!」と・・・(涙) 
それはそれで悪いことではないのですが、でもやっぱりワイルドさには憧れるのです。

この感じわかるかな~? わかんねぇだろうなぁ~ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

浦沢直樹

今日、これが見たくて早く帰って来ました。

浦沢さんって意外と普通な人の感じに見えました。
てっきり極上の変人なのかと・・・(笑) 
じゃなきゃあんなクリエイティブな作品、ガンガンかけないでしょ普通・・・。

しかし仕事はやっぱプロフェッショナルですわ。 本当に身を削りながら仕事をしている感じです。

番組では「YAWARA」や「HAPPY」の事が出てましたが、「パイナップルアーミー」とか「マスターキートン」の方が俺は好きです。 もちろん「20世紀少年」や「PLUTO」は当然の如く極上です♪ 

Monsterはハリウッドで映画化なのか~ あの世界観、実写でうまく出せるならかなりやばい作品になるかも。
期待大です♪

p.s. この番組の司会をしているアハな茂木さんも最近妙に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーヴェ

初めてナウシカを見たのは中1の時でした。
最初は「アニメ映画なんか・・・」と思っていましたが、友人からどうしても!!と強く言われてしょうがなく付き合ったところ・・・。 はまりました!!(笑)  かれこれ20回近くは見たんではないでしょうか。 (人生の中で一番多く見たアニメ映画です)

その中で一番印象に残っているのがナウシカが乗っていたあのメーヴェです。
超小型のジェットエンジン付きグライダーってとこでしょうか。
飛び立つ瞬間のあのジェット音を聞くと今でもワクワクします。
いつか開発されるんじゃないかと思って、ハンググライダーの講習を受けようと思ったぐらいです。(笑)

そしたら、やっぱりいるんですね。つくろうとしてる人が。。。
このサイトを見たとき本当に感動しました「OpenSky2.0

しかもモックアップじゃなくて、本当に人が乗って飛ぶモノを作っていて、昨年実際ゴムの力で100mぐらい飛ばしたんだそうです。で、目標がジェットエンジンつけて、8の字に飛ばす事なんだそうです。 
素晴らしい!!  次回の上京の際には必ずこの展示会に行こうと思いました。 3月11日までか。間に合うかな??

実際にメーヴェをつくっている八谷和彦さん、Postpetの開発者でもあるそうです。
一度お会いしてみたいです。

Mebe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

渋谷散歩

時々上京しますが、あまり渋谷に来たことありませんでした。
と、言うことで?!渋谷散策♪

①モヤイ像:決してモアイ像ではないとの事。今回初めて見ました。 ここからいざ出発。

②神宮橋はコスプレのメッカなんだそうです。 決してかわいいコスプレイヤーがいるわけではないのに、妙に人だかりが・・・。 しかも外人さんの数が異様に多い。 しかもガンガン写真撮ってました。

③せっかくなので明治神宮で初詣。 おみくじは大吉でも小吉でもなく、『孝』という文字が・・・。 親孝行しなさいって事のようです。 当たっています(汗)

④表参道ヒルズ。 初めて見ました。っと言うより通りすがっただけですが。 やっぱ東京はおしゃれだね~ 大阪もそこそこですが、比べるレベルが違います。 もうほとんどおのぼりさん状態でした。

今回のルートはこんな感じ。 所要時間:約4時間。(お茶・参拝の時間含む)
こんな東京散策ってかなり新鮮でした♪ 


powered by 地図Z

(この地図ツール面白いでしょ?!)

案内人 と ありがとー♪


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/13

サムライ男

ふっと見つけたニュース 「正義の味方 サムライ男

時事通信によると警察官を襲った武装ギャングをどこからともなく現れた男が刀で撃退後、こつぜんと姿を消し、正体不明のままらしい。 (イギリスでのニュースです)

なんかアニメチックな話やけど、ちょっと面白いかも。
話が勝手に大きくなっているような気もしますが・・・(汗)


実際イギリスではどう報道されているのかな?
ロンドン特派員の「な」からの情報を待ちたいところです。
まさか張本人だったりして (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロフェッショナル 仕事の流儀

最近、涙腺が弱くなったのかな~

昨夜見たNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」 弁護士 村松謙一さん。
上山先生の回も涙が出たけど、今回もかなりぐぐっときた。
こういう人が本物のプロやね。って言うか当事者にとってはきっと神様なのかも。

俺はとても神にはなれない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

ノリ問題

はっきり言ってコミュニケーション不足なんじゃない?!
オリックスと中村ノリは・・・。
もっと直接じっくり会話すればいいのに。子供じゃないんだから・・・。

でもノリの態度はいかがなものか?
Blog読んでもイマイチぴんとこない。
この言い方だと金とプライドとしか聞こえてこないぞ。
(言いたい事もまあ理解できますが・・・)

ほんとのプロなら一度リセットする覚悟も必要じゃないのか?と思う。
頑張れノリ。 君の豪快なスイングを今年も見たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

デジタルデバイド

デジタルデバイドとは・・・
パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。 (IT用語辞典 e-wordsより)

最近あった事例から、ふっとこのキーワードを思い出しました。

<その1>
以前このブログでも紹介したエクスプレスカードの話。
この仕組みはPCやケータイにそのURLをブックマークしておかないとあまり使い物になりません。
というか必須。 まあ、PCならURLを手打ちしても知れていますが、ケータイの場合はやはりQRコード
(2次元コード:■←こんな正方形で柄が入ってる奴ね)で読み取るのが圧倒的に便利なわけです。 
そこで上司とのこんな会話。

上司:「ケータイで見るにはどーすればいいのかな?」

俺:「あ~ QRコードをケータイで読めば、簡単に出来ますよ」

上司:「あー そうか! ありがとう・・・」

それから約10分後・・・ (10分も後かよ!)
 「カシャ! あれ? カシャ あれれ?」
上司の席からなぜか、ケータイのシャッター音が・・・。

そーです。上司はQRコードの写真を撮っていました。(爆)
いやいや、写真撮っても読めませんから・・・。 ちゃんとバーコード読める設定にしてね。(汗)

*普通のオヤジならありえる話ですが、仮にもIT企業に勤めてて、しかもバーコードリーダーを作っている会社なんですから、それぐらいは・・・。 まあIT企業といってもまあこんなもんです(笑)

<その2>
年末年始は久々に地元に帰りました。
で、ここ数年恒例になっている新年会に参加しました。
メンバーは中学の時のメンバー。でも同じ中学でも、俺らの時は11クラスもあったので、その場で初めて会ったり、なんとなく顔を知ってるけど、名前まではちょっと・・・って感じも多いのです。
当然、話が盛り上がればケータイのアドレス交換とかをするのですが・・・。
そーいえばMIXIとかブログの話ってこの場では全く出なかったなぁ~
東京や大阪で人が集まる場だと、最近は必ず「ミクやってるっ?」とかって聞かれるのに。
これって地域の差なのでしょうか? 地元メンバーがほとんどだったし、わざわざミクで繋がる必要もないって事かな??


これをデジタルデバイドと言ってしまっていいのかどうか、わかりませんが、ふっと気になったので
コメントしてみました。 


| | コメント (1) | トラックバック (3)

気になるCMソング

2007年版のヨコハマタイヤのCMソングがめちゃ気になります。(モンキーマジックの曲だと思われます)
一瞬耳にしただけですが、ブレイクの予感です♪
誰か詳しいこと知らないかな~ (ネット検索してもまだ出てこないみたいやし・・・)

昨年のMEGARYUといい、その前のDef Techといい、ここのCMソングのセンスはかなりよし見ました。
もっとサイトでアピールすればいいのに・・・。

追記:07.4.12
YahooやGoogleで「空はまるで」を検索するとここのページやこのページが結構上位で
引っかかるようです。 業界関係者ではありませんので、詳しい情報が載せられず恐縮です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/01/07

加湿器

2週間以上も咳が止まらないのは、部屋が乾燥していることが原因かと思い、加湿器を買ってみました。
でも安物です。 でもタイガー製なので大丈夫でしょう(笑) どうせ気休めですし・・・。
Kashitsuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

書き初め

今まで年の初めに目標とか立ってたことないです。
基本アバウトなO型なもんで・・・。 (えっ?そんな問題じゃない?)
でも面白そうなツールがあったので、今年の目標を書き初めしてみました。
変化の年   トム - 書き初めくん - はてなセリフ

一度ドロップアウトしてはや10年。 光陰矢のごとしです。
周りの友はどんどん変化しているのに、自分だけ置いてけぼりのような・・・。
今年は意識して変化しようと思いました。
どう変化するのかは自分でもよくわかりません。
こだわりを持って、よい方向に変化したいと思います。

p.s.はてなのツール、書き初めくん。面白いね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/04

お笑い

お笑い。 結構好きです。
その昔はお笑いスター誕生を毎週欠かさず見てました。
先日のM1もよかったです。
そして今日あったザ・ドリームマッチもかなりよかった。 いつもの相方とは違うコンビでたった3時間でネタを作ってそれを披露する。
どのコンビもめちゃめちゃ面白かった。 いい味でてた。
シナリオ作りとそのネタを披露するあの瞬発力♪
やっぱテレビでちゃんと売れている芸人さん。さすがですね。
(中にはどうしようのないのもいますけど、味付けによってはおいしく頂けました)

p.s,やっぱ浜ちゃんもでないとずるいよなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

あけおめ2007

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ただいま地元福岡に帰省中です。
食っちゃ寝食っちゃ寝しています。 
(若干、親の介護もしているのであまり外に出れないってのもありますが・・・)
ダラダラ生活も明日まで・・・。 せっかくなのでこのまま食っちゃ寝、しておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »