« あなた | トップページ | 歯科に行ってきました »

2006/12/19

Vista最大の問題?!

日本語文字セットがVista最大の問題として急浮上

あまり大きく報じられてはいないけど、ちょっとやっかいな事になるのかも・・・。

 Windows Vistaでは新しい文字セットJIS2004っと言うのが標準搭載されるんだけど、ここで問題なのが追加される新しい文字の一部が通常の2バイトではなく4バイトになるらしい。
なので、違う環境のOSで見ると文字化けを起こすというのが、この記事の指摘。

「なぁ~だ、ただの文字化けだけか」っと軽く見てはいけない。
企業で使用されているBtoC系のWEBシステムにその文字をぶつけるとエラーが発生し、何らかの影響が出るんじゃないか? 最悪業務停止って事になりかねないかもって事で急遽、身内でプロジェクトチームが発足されたのであります。(結構本格的です)

な~んかノリが2000年問題の時と似てるな~っと思いながらも、明快な解がない現状では、業務上従わなければならず、この年末のくそ忙しい時にさらに忙しくなってしまうわけです。 
そーいう意味ではもう影響が出てる?!(汗)

 企業システムに影響だからといって個人には全く関係ないって思わないでね。
今やネットでモノを買ったり、サービスを受けたりするのはあたりまえ。
それは全部、企業のシステムを使用しているんですから。
すぐにVistaを使おうと思っている人も、そうでない人もなんとなく頭の中に入れといてください。

XディはVistaが発売される来年の1月31日以降かな??
また詳しいことがわかれば、続報します。 

*わたくし、SEでもなんでもないので、技術的な質問はお断り致します(笑)


|

« あなた | トップページ | 歯科に行ってきました »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

IE7も色々問題あるみたいやね。Hotmailが見れないってのは笑えますが♪

文字セットの問題、大きくならない事を祈ります。 
実はウチでは本社対策室が出来てるぐらいやから・・・。

ちなみに日経BPでこんな緊急特番出ています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html

投稿: トム | 2006/12/21 17:29

Vista入れました。
いろいろテスト中ですが、不具合はかなりあります(笑)
文字セットに関しては、基本的に問題ないでしょう。日経BP記事は例外的なことのみを書いていて、ちょっと的外れな気がしますが。
それよりも、Vista版IE7がまともに動きません。
Flashが見れません(!)
一番笑えるのが、Hotmailがエラーで見れない(笑)
他にも触った感じ不具合いろいろありますが、その不具合があったとしても、かなりイイカンジなのでVistaオススメ。

投稿: はにわン | 2006/12/21 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13129014

この記事へのトラックバック一覧です: Vista最大の問題?!:

« あなた | トップページ | 歯科に行ってきました »