« 京都に行こう3 | トップページ | シビックのCM(UK版) »

2006/12/16

Qlick.TV

咲本さんの講義の一環として来阪された、Qlick.TV市川社長の講演を拝聴する。

Qlick.TVとは完全無料のケータイ専門TV局って事で、ケータイで独自の番組を動画配信しています。
(ちなみにワンセグではありません。 パケットで配信していますので、視聴にはパケホーダイが必須です)

YoutubeやGyaoなどネット動画がここ最近流行っておりますが、これからはケータイでも動画の時代なのですね。
これでケータイも新しいメディアの仲間入り。 しかもパケット通信してるって事は技術的にいうと誰が今、どの番組をみてるって事が配信側からはっきりわかるわけです。 ケータイ×動画×広告×双方向性しかもing。

HSDPAが当たり前になり、ケータイのバッテリーがもっとパワーアップすれば、
最強のメディアに化けるかもしれないと思いました。

|

« 京都に行こう3 | トップページ | シビックのCM(UK版) »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

Tomさんまいど~!
「ケータイ魂」なるケータイの新機種やその周辺にまつわる番組を週一ペースで始め出しました。
FのケータイでHSDPA対応のものが発売する頃には、広告よろしくで~す(^^;

投稿: さきもと | 2006/12/18 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13087428

この記事へのトラックバック一覧です: Qlick.TV:

» YouTubeが一部で日本語に対応 [youtuveを活用するためのYouTubeブロッグ]
「YouTube」が、多言語対応を進めているようです。 [続きを読む]

受信: 2006/12/17 00:55

« 京都に行こう3 | トップページ | シビックのCM(UK版) »