« M1グランプリ 結果 | トップページ | 仕事納め »

2006/12/25

サンタを探せ!

せっかくなのでクリスマスネタを。
北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)ではただ今、サンタクロースを追跡中です。

**********************************************
アメリカのスーパー、シアーズが子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったが、その番号はCONAD(当時)の司令長官のホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答したのがはじまりとされる。

1998年より、毎年クリスマス時期に、サンタクロースの出発を「偵察衛星で確認」、その飛行を「レーダーで追跡」し、戦闘機をカナダのユーコンからメキシコのメキシコ・シティーまで飛ばして「サンタを追跡」する。公式ウェブサイトでは、クリスマスイブの夜中から追跡の模様を中継している。

以上、WIKIより
**********************************************

この話が、仮に嘘だったとしても、(米国人はこういうのうまいからね~)
夢のあるようなお話をまじめに取り組む姿勢は素晴らしいと思う。
日本にもこれぐらいセンスがある事をまじめに取り組む余裕があればいいんだけれど・・・。

|

« M1グランプリ 結果 | トップページ | 仕事納め »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/13199695

この記事へのトラックバック一覧です: サンタを探せ!:

» サンタさん来ましたか?! [しっとう?岩田亜矢那]
北アメリカ航空宇宙防衛司令部 (NORAD) がミサイル早期警戒網やレーダーを駆使して、サンタクロースの現在位置を把握・発表しているのは有名な話だが 日本の近畿地方では昨夜21時30分頃に神戸で発見されている。 あー残念ながら筆者はその頃、奈良にいたのでお逢いする事は叶わなかった。でも噂によると9時前に現れたって説も?? 因みにサンタさんその後、北朝鮮に赴かれたようで、ご苦労様な事である。 貴方の元にサンタさん、やって�... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 22:24

« M1グランプリ 結果 | トップページ | 仕事納め »