« そっくり?!モーターショー | トップページ | FORESTS FOREVER »

2006/11/29

談合

ここ最近、談合に関するニュースが頻繁に流れています。 
とはいえ定期的に?不定期的に?この手のニュースは昔からあります。
談合撲滅!!なんて言っていたりしますが、やる方も取り締まる方もどこまで本気なのか? 
そう簡単にこの体質は変わらないような気がします。

もう10年以上も前ですし、以前の会社にいた時の事ですが、
「談合」っぽい話は時々耳にしたことがあります。 
入札の後に「鉄砲を撃った奴がいる!」(談合を破ったという隠語?!)などの様な噂話はたちまち広がり、
それはもう大騒ぎです。 特に田舎にいけばいくほど、この手の話は多いように思います。 
しかもかな~りドロドロしています。
残念ながら?!、自身が関与していないので、詳しくご説明出来ないのが残念ですが・・・(笑)

最近ニュースにでているような某知事の汚職事件などはお話にならないと思いますが、
営業努力による随意契約やある程度の口裏合わせはあっても悪いことではないように思います。
でもそのちょっとした油断と隙と自身の甘さが談合体質から抜けられなくなるんだろうな~っと
勝手な想像をしています。

ただメディアが正義剥き出しで、報道しているのと現場とはかなり温度差があると思われます。
まあ、テレビも新聞も結構間違い多いから、完全に思い込まないように注意が必要かと思います。
情報を鵜呑みにしないように気をつけましょう。


|

« そっくり?!モーターショー | トップページ | FORESTS FOREVER »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/12873462

この記事へのトラックバック一覧です: 談合:

« そっくり?!モーターショー | トップページ | FORESTS FOREVER »