« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/29

談合

ここ最近、談合に関するニュースが頻繁に流れています。 
とはいえ定期的に?不定期的に?この手のニュースは昔からあります。
談合撲滅!!なんて言っていたりしますが、やる方も取り締まる方もどこまで本気なのか? 
そう簡単にこの体質は変わらないような気がします。

もう10年以上も前ですし、以前の会社にいた時の事ですが、
「談合」っぽい話は時々耳にしたことがあります。 
入札の後に「鉄砲を撃った奴がいる!」(談合を破ったという隠語?!)などの様な噂話はたちまち広がり、
それはもう大騒ぎです。 特に田舎にいけばいくほど、この手の話は多いように思います。 
しかもかな~りドロドロしています。
残念ながら?!、自身が関与していないので、詳しくご説明出来ないのが残念ですが・・・(笑)

最近ニュースにでているような某知事の汚職事件などはお話にならないと思いますが、
営業努力による随意契約やある程度の口裏合わせはあっても悪いことではないように思います。
でもそのちょっとした油断と隙と自身の甘さが談合体質から抜けられなくなるんだろうな~っと
勝手な想像をしています。

ただメディアが正義剥き出しで、報道しているのと現場とはかなり温度差があると思われます。
まあ、テレビも新聞も結構間違い多いから、完全に思い込まないように注意が必要かと思います。
情報を鵜呑みにしないように気をつけましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

そっくり?!モーターショー

北京モーターショーより。
Nisevitz_1
←これヴィッツじゃないらしい。
Nisebb
←これBBじゃないらしい。

ほかにもいっぱいあるある。詳細はこちら
ここまでパクルか? 恐るべし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

品格って?!

横綱審議委員会が朝青龍のけたぐりの技に対して「品格にかける!」と言っているらしい。

朝青龍はいつも何かと悪者にされる。 
強すぎるからだろうか? 日本人じゃないのに、横綱でいるからだろうか?
と思わせるぐらい、朝青龍に対してとても冷たいように思う。 

確かに一見、破天荒なところがあるように見える。 
日本人が理想とする、清く正しい横綱とは確かに違う。
でも、彼の笑顔は少年のようにすがすがしい。
特に勝負に勝った時の躍動感はやんちゃ坊主そのもの(笑)
きっと裏表ないんだろうな~って気がする。

昔、北の海がめちゃくちゃ強かった時、よくバッシングされていた。
「勝ってもニコリともしない。 ふてぶてしい・・・」
俺もいつも勝つ北の海が大嫌いだったのだが、
引退間際に勝てなくなった北の海をみてものすごく寂しく感じた。
北の海は勝ち続けてこそ北の海なんだなーと。

スポーツ選手の旬の時期はとても短い。
朝青龍も少しでも長く、今のやんちゃ坊主でいてほしい。

文句を言うのは、横綱にではなく、14日目に優勝を決めさせてしまう
大関以下の下位の力士へだと思う。
品格とかそんなあいまいなところにケチをつけずに
もっと言うべきことがあるでしょ!! 
Asasyoryu


(追記:11/28)
・なんとなく思っていたことがヒットしたのか?! 普段の10倍近くのアクセスがあり、ちょっとびっくり。
全勝優勝した横綱にあの発言はとても失礼だと思います! 誰かのブログで、「内○牧子ってあの顔でよくあんな事言えたよな~ おまえ顔の方が品格ないやろ!」と言うコメントにわざわざ写真を探しに行きました。納得(爆) 毒舌でごめんなさい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/26

風邪

久しぶりにしっかり風邪を引きました。
(とりあえず今はだいぶ復活してますのでご心配なく)

今年の風邪は、喉にきました。 (朝起きたら焼ける用に痛かった)
とりあえずのどぬーるスプレーをガンガン打ちまくって
うがいをマメにしていたら、とりあえず痛みはなくなりました。
(液を喉の痛いとこに直撃させるコツを発見しました。舌を出しながら「あー」と言いながら、
患部を狙うと喉が広がって患部を狙いやすいです。)

だいぶ復活しましたが、外に出るとやっぱ咳が出だします。 まだ本調子ではないって事か・・・。
家にいても、何もやる気がしないので、今日は本当に1日ダラダラしてました。
しかも薬を飲んでるから寝れること寝れる事♪
明日1日しっかり休めば、完全復活かな?? たぶん・・・。
Nodo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

ぬれ煎餅を買って下さい?!

偶然見つけたニュース。
銚子電気鉄道が電車運行維持のためにHPで「ぬれ煎餅を買って下さい!!」って言っているらしい。
と、言うことで早速、銚子電気鉄道のHPを訪問。

いち、鉄道会社とは思えないくらい素朴なHP。 ある意味、味があるかも・・・。
で、いきなりTOPページに「電車修理代を稼がなきゃいけないから、ぬれ煎餅を買って下さい」っと訴えている。
しかも社長と労働組合委員長、そして従業員一同ということで・・・。
まったく洒落ではないらしい。

実は子供の頃、千葉に住んでいて銚子には親父と二人で行った思い出がある。(なので、気になってみた)
きっとここの電車にも乗ったんじゃないかな?!たぶん。 記憶ないけど・・・。(汗)

世の中、M&Aだ! TOBだ! 内部統制だ! な~んて小難しいことばっかり言っていますが、
こういう素朴な感じ?!なところを何とか支援してあげたいな~っとふと思いました。
でもいったい何個ぬれ煎餅売れれば、電車修理できるんだろうって言うのがちょっと気になりますが・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

子犬になりたい!!

昨日のゼミは「子犬になりたい」というサイトを運営している
モンキャラメルの稲葉社長と榊原さんがゲスト。
てっきりキャラクタービジネスの話がメインかと思いきや、マーケティングとビジネス戦略に非常に興味深い
お話を頂けました。 (戦略をどう展開していくか、非常に勉強になりました)
ここまで持ってくるのに相当な苦労があったと思われますが、そのあたりを軽~く笑い飛ばすとこが、
稲葉さんのキャラが出ていてとてもよかったです♪

やっぱまずは体験。俺も子犬になってみようかな?

<子犬のなり方>
①上記の子犬になりたい(URL)をクリック
②ユーザー登録
③デジカメorケータイでとった自分の顔写真を準備する。
④PCで画像を取り込み、サイトに送信する。
⑤顔分析マスクで子犬キャラを作成
⑥あなたの顔の子犬キャラが完成 ⇒そのままアニメに出演します。以上。
(ケータイだと3Gケータイからなら登録できます)

これだけじゃわからないと思いますので、是非参加してみて。
今はおこちゃまとそのお母さんがメインユーザーだそうですが、
女性(特に学生)にもきっとはまるコンテンツだと思います。
Bojo_illust
(写)メインキャラのボジョレー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

Freedom1

Yahoo動画で遂にFreedomが期間限定で公開中。(20日まで)

AKIRAを思い出させるキャラデザインとその迫力。
(なんてったってキャラ&メカデザインは大友克洋さんだからね~)
WEB限定で30分近く、バッチリと見せてくれるクオリティの高さはさすが!
アニメ&CGをしっかり見せてくれて、且つ広告的にもかなりのインパクトありと見た。
まだまだ展開していくこのシリーズ、次作が楽しみです♪
Freedom1


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/16

スクープっていったい?!

紀香&陣内婚約のスクープ。
別に芸能人の結婚や離婚には大して興味はないのだが、やはりサプライズなニュース。
どうしても耳に入るし、やっぱ気になる・・・。

でも陣内はまだ決まってないって言ってるし、紀香のブログでも「えらいこっちゃ。まだなーんも決まってない」って言ってるし・・・。 (今、アクセスめちゃ重です。)
コメントからすると、お互い悪い感じじゃないし、結果的に婚約するのかもしれないけど、
これってスクープって言えるのか? 結局言ったモン勝ちなん?って感じ。

テレビでは記者は頑張って取材している事をさも競争に勝ち抜いた!みたいな美談的報道になっていますが、
結局は人のプライバシーに土足で踏み込んで、憶測記事書いて盛り上げてるだけちゃうの?!
しかもこれが誤報なら完全なマッチポンプやし。

メディアはうかつに信じるなってことかな~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/15

松坂 60億円也

レッドソックスが無事落札、その金額60億円也・・・。
一昨年のプロ野球再編問題で揺れていた西武だったら、もしかしたらこの金額で球団ごと買えてたんじゃ?!
と思わせるような莫大な金額。 しかもこれに契約金を含めたら、本当に3桁億に突入?!
たった一人でこれだけの金が動いてしまうなんで、ある意味恐ろしい世界です。  

何はともあれ、松坂大輔はやはり日本の至宝。 メジャーで活躍する姿を早く見てみたいものです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

いじめが自殺につながる日本の「空気」

今に始まった事ではありませんが、最近、いじめ・自殺・虐待などなど、暗いニュースが多すぎます。
しかも子供だけでなく、大人までも・・・。 
今社会が、そして日本が病んでいます・・・。

ソフトブレーンの宋さんがNBonlineで『いじめが自殺につながる日本の「空気」』というタイトルでコラムを書かれていました。
 (注:NBonlineは会員制なので、登録しないと全文読めません) 
 
ここで言われている「空気」 なんとなくわかる気がします。 
閉塞感というか、逃げ道がないというか、未来がないというか・・・。 
今の教育問題にしろ、企業の不祥事にしろ、社会問題すべてが、この何か澱んだ「空気」によるものではないかと、このコラムを読んで強く感じました。

宋さん自身、中国で壮絶ないじめを受けたんだそうです。
(国家によるいじめです)
でも死のうとは一度も思わなかったと・・・。 
実際、宋さんには二度ほどお会いしていますが、そんな暗い過去を全く感じさせないめちゃくちゃ明るい変なおじさんです。 (失礼m(__)m))

宋さんは講演で、「人間、『必死』に仕事なんかしてはいけません。 
『必死』って『必ず死ぬ』って書くんですよ!知ってますか?」って言われていました。 
 まあ頑張れる人は頑張ればいいんだと思いますが、みんながみんなそうでなくていいんだと思います。

 必死にならなくても、頑張らなくても生きていける、日本のどこかにそんな場が必要なんじゃないかな~と感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/12

Windows Vista

いよいよ来年1月末にWindowsVistaが発売される。
仕事上のお付き合いもあり、最近急にVista系の情報が入り始める。
Vistaのビジネスバリューは
①セキュリティとコンプライアンス
②生産性の向上
③デスクトップインフラの最適化
④モバイル&コラボレーションの強化

発売されたからといってすぐにOSを変える人は少ないと思うけど、
(間違いなく95の時のようなことはない! たぶん・・・)
少しづつ変化していくのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/09

耳に残るCM

朝、めざましTVにチャンネルを変える7:30以降に流れるCMで妙に耳に残るのがある。 「ビオレ パーフェクトオイル」 
♪マスカラ命の女です~♪っていうあれ。 なん~か耳に残るんだよな~ 俺には関係のないCMなのに・・・。  
しかもベースメーク編では♪こっそり仕込んだコンシーラー♪って?? いったい何? 妙に気になる。 誰か教えて!(笑)
Cm_rena

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/08

へたれ子パンダ

今日のYahooのTOPページに載っていた写真。 「へたれ子パンダ」 まだ寝てるところをたたき起こされたらしく、みんなヘナヘナ状態。めちゃかわいいので思わず、アップしてしまいました。
Panda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

Uniqlo.com

Uniqlo.com のページがめちゃおしゃれです。
このページを見ただけでNYに行きたくなりました。 あっ! soho NY店にもね(笑)
ユニクロは今、店舗より、WEBの方がオススメかもしれません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

Firefox2がフリーズ(なんとなく解決?!)

色々調べてみました。
どうも拡張機能が影響を与えているようです。
(特にGoogle ツールバー?)
とりあえず拡張機能を全部削除したら、今のところ不具合が出なくなりました。

*ツール→アドオン→拡張機能のところを削除→必要であれば再起動。

詳しくは「もじら組Wiki」 → 不具合診断チャートに色々書いてありました。

同じような問題をかかえている方、お試しください。

p.s.アンクル・ホイヤーさん、ありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Firefox2がフリーズ?!

以前からブラウザはFirefoxを使っていました。(特にBlogを見る時)
で、Firefox2がリリースされたので早速バージョンUP。
使い勝手がよくなっているので、これはいいぞっと思っていた矢先・・・。

何故かブラウザのフリーズが頻発します。
しばらく見ていると応答なしのアラーム。
「×」でクローズ出来、再度ブラウザは立ち上がりますが、
ブログの更新中やMIXIのメッセ中のフリーズはかなり痛い。 
PCの不調かとも思いましたが、会社のPCでも家のPCでも同じような状況なのです。
これは俺だけの現象なのだろうか? 同じような不具合が出ている方いませんか?
誰かこの辺りで詳しい方、対処方法を教えてください。

ちなみにOSはXP。 CPUはcore duo.(会社PCはP-M)
ディスクもまだまだ余裕です。 何が影響しているのだろう??


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/03

インド家庭料理店 サンタナ

旅行仲間の友人と共に難波にある「インド家庭料理店 サンタナ」に行ってきました。
オーナーである関西風インド人のクンナさんはマツケン似、トークもある意味、暴れん坊将軍でした(爆)
(笑っていいとものそっくりさんのコーナーに出場したらしい・・・)

もちろん料理も食べやすく、お値段もリーズナブル。¥2000のコースでお腹パンパンです。
エスニック系が好きな方は一度お試しください。
オーナーのマシンガントークもこの店のウリだと思われます♪
Carry
(写)この日はえび・ほうれんそう・野菜・キーマの4種類のカレーを頂きました。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »