« 神戸交流会 | トップページ | check*pad »

2006/10/26

救命講習

先日会社で救命講習を受けました。
2年前にも受けたことがあるんだけど、今回はその方法に若干の改定があり
新しい方法はAED(電気ショックのあれです)の操作方法が加わっていたのと、
胸骨圧迫が1ターム15回から30回に回数が多くなったのが今回の大きな変更点です。
大まかな手順は
①反応をみる
   ↓
②119の通報とAEDの手配
   ↓
③気道を確保して、呼吸を確認
   ↓
④胸骨圧迫と人工呼吸 (30:2で繰り返す)
   ↓
⑤AEDが到着したら、装着して機械の指示に従う。
   ↓
⑥必要があれば、電気ショック1回実施。
   ↓
⑦その後胸骨圧迫と人工呼吸を繰り返す。

っと言うのが簡単な流れです。 (以前より手順が少し簡単になりました)

めったにこれを使う機会はないと思うけど、いざという時にこそ
ちゃんと使える気構えでいたいです。

Kyuumei
(写)普通救命講習修了証です

|

« 神戸交流会 | トップページ | check*pad »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/12440979

この記事へのトラックバック一覧です: 救命講習:

« 神戸交流会 | トップページ | check*pad »