« モンキャラメル | トップページ | 屋久島 »

2006/10/02

旅立ち

今朝、一人の友がガーナに向けて旅立った。
彼は青年海外協力隊員として、2年間ガーナに赴任するのだ。

俺:「体に気をつけて頑張ってこいよ!」
S:「おう! 任せとけ!」

そして一瞬の沈黙・・・。

気の利いた言葉は伝えられなかったが、なんとなく気持ちは伝わったようだ。
奴の思いもしっかり受け取った。

「俺たちはいつも『ココ』にいる。 だから頑張れ!」

ファンタジスタの再会を心待ちにしています。

************************
ちょうど俺が彼ぐらいの頃、一人海外に旅立った事がある。
今思うと俺の場合、ほとんど遊びみたいなものだったが、
その当時は意を決して、色んなものを整理して、それなりの思いを持って旅立った。

俺の場合は期待90% 不安10%ってとこだったのかな?
なんとなくその頃の事を思い出した。 

昨年から今年にかけて海外に旅立つ友が多い。
コスタリカに協力隊で行ったKちゃん
UKでアグレッシブに働いているN。
中国の天安門に自分の肖像画を飾るべく頑張っているG。
会社を止めUSAに旅立ったT。
これまた会社をやめAUSでお勉強中のM などなど。 
みんなグローバルに頑張っている。

そして俺は今、日本に・・・。
あのワクワクしながら旅立ってからちょうど10年。
あの頃の思いは俺の中にまだ残っているだろうか。
残された時間は少なくとも10年前より10年短くなっている。
そろそろ次のステージに行くことを考えなければ・・・。

|

« モンキャラメル | トップページ | 屋久島 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

次のステージは東京でしょ?

投稿: sae | 2006/10/04 11:39

一瞬ドキッとしました。
私も、今から10年前、青年海外協力隊で数学教師としてガーナの内定が出ていたからです。

投稿: な | 2006/10/04 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/12129665

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち:

« モンキャラメル | トップページ | 屋久島 »