« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

モンキャラメル

本日のゼミで紹介してもらったWEBサイト「モンキャラメル
自分の顔写真を登録すると、自分の顔に似た犬キャラになれるらしいです。
女性や子供が登録するとそれなりに自分の顔に似た犬キャラになれるそうです。
犬好きにはたまらないコンテンツかもしれません。

p.s.残念ながらおやじ顔の反応率はイマイチだそうです(笑)
    まあオヤジが犬キャラになりたいと思うのもどうかと思いますが・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/27

Google MAP

Google MAP がまた進化しました。
新たにできた「地図+写真」で見てみて。
めっちゃ見やすくなってます。
自宅住所で検索したら、うちのマンション名まで入ってました。
地下鉄の出入り口まで表記しています。
どんどん進化しているGoogleが怖い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/26

戦略サファリ

今、悪戦苦闘して読んでる本がこれ「戦略サファリ 戦略マネジメント・ガイドブック」
あらゆる戦略を10のスクールに分類し、それらを分析、何がよくて何が悪いのかまでを
しっかり記述している、ある意味、戦略マネジメントの集大成的なガイドブック。

最初、さらさら~っと読んだ時には「あ~ なるほどね~」っと簡単に思ったが、
いざ深く読んでいこうとすると、それらを理解するためにどんどん読まなきゃいけない本が爆発的に
増えてくるという恐ろしいガイドブックなのである。  
やっぱHowto本だけじゃだめだこりゃ!っと改めて教えられました。
(でも課題本って言われなかったら絶対読んでないな~これ!)

戦略マネジメントに興味ある方はご一読を。 深いよ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/25

カンブリア宮殿

最近、テレビ東京って面白い番組やってるな~ 
今日の「カンブリア宮殿」では男前豆腐店社長の伊藤信吾さんをフューチャーしてました。 
そして次週はさんの回。 しかも収録をインターネット配信しているらしい。

今まで大手民放からははみご的存在?!だったテレ東。
いつの間にか他局と差別化できてる?!
これから結構面白い存在になるのかも・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/24

一人旅

まだ昼間は暑いけど、すっかり秋の気配が漂ってきました。
でも中途半端な夏休みしかなかった今年の夏はなんか消化不良。
そっか。旅に出てないからか~(笑)

と、言うことで3泊4日のベリーショートではありますが、
10月の連休を使って、ちょっと旅だって来ようと思います。
今回は完全な一人旅。 全くの一人旅って何年振りだろう・・・。
まだちっともテンションは上がってないので、こんなガイドブックを買って気分を上げていこうと思います♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/22

ナビィの恋

今日の講義の事前課題は「ナビィの恋」の視聴だった。 そして講師はその「ナビィの恋」のプロデューサー 佐々木史郎さん。 
映画自体は自分の趣味ではなかったけど、なんかとても耳に残る作品だった。
(ちょうど来月、南の島に行く予定だから、ちょっとテンションあがってきたかも♪)

映画の裏をささえるプロデューサーの話、ナマナマしくてかなり面白かった。
とても60代後半にはおみうけしない・・・。

先日のテレビアニメのプロデューサーの諏訪さんや週間アスキーの編集長の福岡さんもそうだけど、
各ジャンルで第一線を走っている方々の話はとても勉強になる。
皆さんプロフェッショナルだ!  

p.s.ナビィって実は「鍋」から来てるんだって。  そんな裏話も面白い。
Nabbei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

車検

先日、車検を済ませました。
いつの間にやら3回目。 でもまだ3万kmも走ってないんです。
あんまり乗る暇ないからな~(涙)

と、言いながらそろそろ買い替えも考えないと・・・。
でも今は自分の中でヒットする車がありません。 
しばらくはHR-V君に頑張ってもらおうと思っています。
Hrv

p.s.もうこの車、製造してないんです。 使い勝手いいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

めんちゃんこ亭

GW以来の帰省も台風に巻き込まれて、ほとんど家に引きこもっていました。
やったことと言えば、漫画読んで、麺食べて、グーグー寝てました(汗)

そんな中、久々に食べためんちゃんこ亭の元祖めんちゃんこ。
やっぱうまーい♪ ゆず胡椒が決め手です。

一蘭のとんこつラーメン、リンガーハットの長崎ちゃんぽん、まきのうどんのごぼうしめじ天うどん、そしてめんちゃんこ亭のめんちゃんこ。 俺の中の4大麺ソウルフード♪ 
今回4日間で制覇 (結局毎日麺を食べてたって事です)
ある意味満足な帰省であった(笑)

Mentyannko
(写)これがめんちゃんこ。 今度実家の近所に新店舗が。 うれしー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/17

台風13号

台風の接近で乗ろうと思っていた新幹線が運休。
今日は大阪に帰れなくなってしまいました。
まあ実家にいるからどーにでもなるのですが・・・。

久々の長崎直撃の台風は福岡にとっても影響が大きいはず。
しかも最強クラスで上陸・・・。
18:30現在、雨風ともに強くなってきました。
大きな被害がなければいいのですが・・・

p.s.今回の台風13号の名前は「サンサン」って言うらしい・・・。
    プチ情報・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/14

プロフェッショナル 仕事の流儀

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見た。
脳神経外科医 上山博康先生。 すごい!! 彼こそプロフェッショナルだと思う。
日本にこんな先生は何人いるんだろう。 
こういう人こそ「先生!」と呼びたい、そう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

福岡帰省

GW以来に地元福岡に帰ってきました。
早速一蘭でとんこつラーメン食べました。 
やっぱラーメンはとんこつに限る。 美味♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

松井復活♪

Matui

松井の怪我以来、ちょっとメジャーリーグの放送を見るのを遠ざかっていた。
もちろん、イチローも城島も井口も斉藤も大家も気になるんだけど、やっぱり松井の姿が見たかった。
そして今日、完璧なまでの復活劇
これこそプロフェッショナルな仕事だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/11

未来技術年表

2035年までの未来を予測する「未来技術年表
こんな未来はいつ来るのだろう? すぐそこのような気もするし、まだまだ先のような気もするし・・・。
この中に未来のヒントがあるのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/10

蒼井優

偶然チャンネルを合わせた情熱大陸という番組で蒼井優を見つけた。
幼い顔立ちとは裏腹にとてもしっかりしている。
21歳とは思えなかった・・・。

楽しいことだけじゃだめだなんだ!っと少し考えさせられた・・・。
それと俺には足りない「こだわり」を感じてしまった。
今度、彼女の出演作品を見てみよう。
Aoiyuu

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/07

のだめカンタービレ

読まなきゃあかん本がいっぱいあるのについつい漫画に・・・。
立て続けに人に薦められた、『のだめカンタービレ』
少女漫画系なんだろうけど、ついつい引き込まれて・・・。
クラッシックな世界ってこんな感じなのか~とかなり新鮮♪ (実際はやっぱ違うの?)
最近、自分の中にないジャンル体験が多くなってきてるから少し開脳してるのかも??

p.s。 のだめちゃん、実在のモデルがいるらしい。 会ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/05

ガイアの夜明け

今夜放送のガイアの夜明けに出演していました。
俺が映っていた時間、推定1秒。 こりゃー本人しかわからんぞ(笑)
でも自分が参加したプレツアーの裏側が今初めてわかったし、あのツアーの映像をテレビで見れたのはちょっとうれしかった♪  最後に涙ぐんでだ十津川村村長の思いもぐっと伝わってきた。 ぜひ本番のなびきツアーも成功してほしいと思います。 がんばれ十津川村!!

p.s.テレビの仕事は改めてすごいと感じました。 先日からちょっと映像系のお勉強をしているから感じる事でもあるんだけど、あの膨大に映した映像のほんのちょっとしか番組として採用されないなんて・・・。
テレビクルーは体力勝負だな~っと改めて感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »