« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/30

あややゴルフ

最近、身の回りでゴルフが流行っている。
俺自身、あまりまじめにやっていなかったので、(ほどんど練習しないってこと)
そろそろちゃんとやろうかな~っと思い始めている。

社会人になって初めてコースに出た時は、
自然の中で汗かいて、ビール飲んで、風呂入って・・・。
これがオヤジの極みか~っと思ったモンでした(笑)

最近、景気回復の影響か、なんとなくゴルフ人口が少し復活しているのでは?と
実感する。 特に練習場に女性も増えてきており、ゴルフはもうオヤジのスポーツではない?
と感じさせる。  いや、逆に女性がオヤジ化しているのかも?!

そんな中、番組自体はみたことがないが、あややがゴルフ番組を・・・。
あややがゴルフ??~っと思ったが、実はターゲットはちゃんとオヤジに向けているのかもね。

ちゃんとコースにでて実地練習したいな~
誰か一緒に行きませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/28

豆乳クッキー

突然だが、ダイエットを開始した。
体重が気になるというよりは、24Hリレーマラソン奥駈ウォーク
疲れが溜まってくると膝痛に悩まされるので、その解消としての意味合いの方が強い。

ただいまの体重は70kgジャスト。
一応まだ肥満の域ではないらしい。
でも高校の頃はたしか58Kgだったから、10kg以上も増えている。
やばい。やばすぎる。

と、いう事で夕食を減らしたダイエットを慣行。
ついつい妥協が入る為、遂にあのダイエット食品を買ってチャレンジ。
豆乳クッキーをである。

1箱に9食分。1食1袋の豆乳クッキー。 一袋約¥600か~ 高いな~
まあ普通夕食1回500円以上は払っているから、そう考えるとまだ許せる金額か。
値つけの妙だな。

で、早速食べてみる。 まあ味は普通のクッキー。 これ1個が85円ぐらいか。
高っけー。 まあこれでダイエットできると思えば許される範囲か??

クッキーを食べながらたくさん水分を取ることが必要との事で
コップ3杯ぐらいは水分を摂取。  これで今日の夕食終わり。 寂しい・・・。

でもダイエットをやろうという気になっているので、思ったより空腹感はない。
(初日はちょっときつかったけど・・・)

実は今日でダイエット開始5日目。 今のところ体重の変化なし。
夜食べないと思って、朝昼、食べ過ぎているのだろうか?
仕事と課題が落ち着いたら、ちょっとランニングも追加してみよう。

体重は随時報告予定。 
公表すると言うよりは、自分の意志確認の為に・・・。

Daizu

これが豆乳クッキー。(プレーン、抹茶、ごまの3種類)
ホームページの印象より一個の大きさが小さかった・・・

| | コメント (1) | トラックバック (6)

2006/08/26

夜回り先生

R30って言う深夜番組に夜回り先生がでてた。
寝ようっと思ってたけど、話の迫力に寝れなくなって最後までみてた。
水谷先生が話の中で言ってたけど、「言葉は言霊(ことだま)」だと。 大事にしなければ・・・。

久しぶりに水谷先生を見た。 元気そうだった。 ちょっとほっとした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/23

b*p ジブンをぶっこわす夏。

夏も終わろうとしているのに、うっかり雑誌広告に目がとまった「b*p ジブンをぶっこわす夏
気になって気になって、大手書店をはしごすること、7件目。 やっと見つけました♪
(今日時点でアマゾンにも在庫なし。)
夏よ! まだ終わらないでくれ!!
Bpjpg
(写)表紙の宮崎あおいがキュートです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

googlezon/EPIC2014

偶然見つけたWEBサイト『EPIC2014

・・・2008年googleとamazonが合併しgooglezonが設立した・・・

近未来ドキュメンタリーって感じでめちゃ引き込まれました。
しかもこのサイト1年以上も前からあったんやね。知らんかった。
さらにこの日本語版は、知ってる人が製作に携わっていてまたびっくり。
もっとアンテナ高くしとかんと、時代に取り残されそうだこりゃ。

読まなきゃいけない本が山ほどあるのに、
ついつい引き込まれて買ったこれの影響もあるかも。

最近本を読めば読むほど、情報を得れば得るほど、さらに読みたい本が、そして知りたいことが増えていく・・・。
ジャンルが違うはずないのに、色んなものが次々とリンクしてくる。
どう折り合いをつければいいのだろう?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

早実vs駒大

今年の甲子園は熱かった! 久々に高校野球で興奮した。
斉藤も田中もいいピッチャーだ。 両チームともレベルが高い。
ここしばらくはサッカーの時代だったけど、まだまだ野球も捨てたモンじゃない。
元野球小僧としてはうれしい限りだ!
Saitou
(写)優勝決定の瞬間。 当然仕事中な為、視聴できず。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤原紀香の1ボトル

関西ローカルの深夜番組「藤原紀香の1ボトル
とりあえずボトルを飲み干さないと番組は終わらないという結構無茶な企画。
別に藤原紀香のファンではないけど、なんかいい味だしてます。 素の方が好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/08/20

なびきTOUR・2006 グランドオープン

今週レポートしてきました「なびきツアー」がいよいよ来月9月の16~18日グランドオープン致します。

レポートの最後に私が感じたこのツアーのいいところや注意点などをお伝えしようと思います
参考になれば幸いですし、是非たくさんの方に参加してほしいと思います。
(私がプレイベントで体験したのはTYPE Aにあたります)

<オススメ>
 本ツアーのメインイベントは古道を歩く事ですが、ただ単に古道を歩くんだったら別に自分たちで勝手に歩くなり、他のツアーに参加するなりすればいいのだと思います。 
 でも今回のツアーの肝の部分はアクティブラーニングの羽根さんがコーディネートしている「ワークショップ」であると思います。 具体的に何をするのかはココではお話しませんが、このツアー中、過去の自分やこれからの自分について考える時間があります。 このツアーのキーワード「心身再生」とも繋がってくるのですが、何がしか自分の頭で考え、自分で答えを出さなければなりません。 ですので、今ターニングポイントを迎えようとしている人、今何か考えていてどうしようか迷っている人、このツアーを何かのきっかけにしようとしている人には是非オススメできる内容だと思います。 Just do it !! 是非チャレンジしてみてください。

<奥駈ウォーク中の注意点>
①途中昼食まで水場がありません。 (行仙宿では補給できますが・・・) 人よりちょっと多めに水を持っていた方がいいと思います。(荷物になるので限度もあるのですが・・・)
②大峯奥駈道は結構アップダウンが多いです。靴はトレッキングシューズ(出来ればハイカットのタイプ)を履いていくことをオススメします。 また膝に負担が結構くるので、気になる人はテーピングやサポーターを持ってた方がいいでしょう。
③めちゃ汗をかきます。Tシャツやタオルは何枚か合ったほうがいいと思います。
④道中の栄養補給としてあめちゃんやチョコを持っていると重宝します。 
⑤あとは笑顔と心意気があれば大丈夫。 自分が笑顔でいればスタッフや十津川村のサポーターの皆さんが倍以上の笑顔で返してくれます。  

ではあなたもよい旅を!  Good Luck !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:おまけ

Hane
今回のこのツアーのプロデューサーはアクティブラーニングの羽根さんです。
写真はかなりのお疲れモードですが、(笑)
彼はかなりの体育会系知性派だと思われます。
縁あって知り合うことになり、ご紹介頂いたこのツアーにほぼ即決。
多分羽根さんプロデュースじゃなかったら行ってなかったな~っと思います。
そしていい経験をさせていただきました。
羽根さんには感謝です。 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

なびきTOUR・2006:その15

最後はゆっくり温泉タイムだったんだけど、
あまりの天気のよさに初日行水した川でちょっこっとだけ泳ぐことになりました。
初日は暗くてよくわからなかったけど、水がめちゃきれい!! 当然改めて滝に打たれときました。
ほんのひと時の川遊び。 みんな少年少女になりました。(もち俺も含む!)
Kawaasobi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その14

明けて翌朝。
十津川の伝統行事「道普請」を行いました。
世界遺産の道に感謝を込めて、道の整備を行います。
Kinenjpg

道普請と今回のツアーの記念にメンバーみんなでサインしておきました。

Tereto

今回のこのツアーにはTV東京の「ガイヤの夜明け」取材班が山の中まで密着取材をしていました。
ある意味彼らもツアーメンバーの一員でした。
(特にディレクターさん、山の中までご苦労様でした)

(追記) アサヒコムの奈良版記事に道普請の記事が出てました。
http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000608170001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その13

汗とほこりでドロドロの体を癒してくれた本日の宿は神湯荘でした。
「十津川街道」を書いた司馬遼太郎さんが泊まったお宿なんだそうです。
源泉かけ流し温泉と言うことで、夜、早朝、朝と3回も温泉に入ってリフレッシュできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その12

出発から約12時間。 当初より約4時間遅れてゴールの玉置神社に到着しました。
辺りはもう真っ暗。
そんな中神社で祝詞をあげていただき、無事終了の儀をとりおこないました。
千年以上にわたって続いているこの玉置神社。 とっても由緒ある神社なんだそうです。
そんな事よくわからない俺でも神社が持つ独特な空気にちょっと緊張。
本物の儀式を生で体験。 いい経験させてもらいました♪
Onsya
これ神社からいただきました。 (これって正式名称はなに?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/17

なびきTOUR・2006:その11

夕方にはゴールのはずが、日が暮れそうになってもまだたどり着けません。
しかしおかげでちょっと幻想的な写真が取れました。
Yugure

夕日が霧に反射して、赤とオレンジと苔の緑色が絶妙な・・・って写真じゃうまく写ってないじゃん(涙)
残念・・・。 でもかなり疲れているところで、思わず写真を撮ろうと思ってシャッターを切った1枚。
もうすぐゴールの玉置神社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その10

当初の予定から遅れること約2時間半。 やっと昼食ポイントまでたどり着きました。
この辺り、標高600m以上。そんな中我々の昼食と水を十津川村の方々が運んでくださいました。
20名以上の水と食事を運んでくるなんて並大抵のパワーではありません。
村の方々に感謝しつつ、おいしく頂きました。

*残念ながら食べる事と水分補給に必死で写真取るのを忘れていました。 不覚・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その9

最大の難所、笠捨山を突破しても山は我々を阻み続けます。
Michi1
←このようななだらかな道だけだったらいいのですが、
Kusariba
←くさり場といって、鎖をたどらないと登れない、下りれないような難所がいくつもあります。
山歩きにプラス、自然版アスレチックが組み込まれているような道が続きます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/16

なびきTOUR・2006:その8

Kasasute
笠捨山山頂に到着。 このきれいな景色とは裏腹に既に参加メンバーには疲労の色が見え始める。
まだ行程では1/5程度しか進んでいない・・・。  本当にたどりつけるのか??っとスタッフは不安に思っていたに違いない・・・。


一方、わたくしトムはまだまだ余裕に元気♪
しょうもないボケと突っ込みを連発。 場を盛り上げようとしていた。
しかし疲労困憊だったメンバーの中には快く思っていなかったのかも・・・っと今になって反省。
せめてもの救いは2グループはまだみんな元気だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その7

本日の奥駈ウォークは総延長16.6km 約8時間の旅の予定です。
しかしこの予定が後で大幅に狂うことになろうとは、この時点では誰も予想していない・・・
そしていきなり本日最大の難所、笠捨山1352mを目指します。
Unkai
(写)標高約1100m 雲海も見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その6

翌朝 6:30頃。いよいよ奥駈ウォークに出陣です。
わが2グループのメンバーは
2グループのお父さん的存在のサムさん
2グループの末っ子最年少?!のトオルちゃん
2グループのアイドル 元気娘のシナちゃん
そしてわたくし、リーダーのトムです。
2g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その5

ただいまの時間23:00頃。 行仙山小屋までの山道ナイトウォーク。
暗闇の中、ヘッドライト1つで山道を登ります。
Yami

ナイトウォークの途中なんとなく「夜のピクニック」を思い出した。
なんとこの秋、映画になるらしい。
しかもこんな「夜ピク新聞」なるブログも立ち上がっててちょっとびっくり。
いい小説だっただけに、いい映画を期待したい♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

なびきTOUR・2006:その4

出発の儀。
たいまつをもって、自分の目標を宣言します。
Honou

Nabiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その3

ナイトウォークの前にこの滝に打たれて清めの儀式を行いました。
奥駈ウォークの成功を唱えます。
Taki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その2

まずは腹ごしらえ。
1日目の夕食は自分たちで作ります。
Hangou

はんごうなんて何年ぶりだろう・・・。

Ayu


天然鮎の塩焼きは美味でした。

写真はありませんが、野菜炒めの中に入っていたお肉は鹿肉でした。
臭みもなくおいしかったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なびきTOUR・2006:その1

今回俺が参加した「なびきTOUR」とは
「古道」と「ワークショップ」をミックスさせた「人材育成ツアー」なんです。
しかもこれは過疎化に向かう十津川村にとっては村再生の為の一大プロジェクト。
本当のツアーの本番は9月で、実は今回はそのプレイベントにあたります。
全国の地方自治体の再生モデルとして立ち上がったこのプロジェクトに
メディアも興味をしめしており、ツアー自体は0期生に相当する俺らのツアーの状況を
テレビ東京「ガイヤの夜明け」のスタッフがこの2泊3日を密着取材。
(どっかでチラッと写ってるかも・・・)
メディアに先駆けて、どんな内容だったのかをレポートしていきたいと思います。

●旅のテーマ:「心身再生」

世界には500以上の世界遺産があるんだけど、「道」をテーマにした世界遺産はここ「紀伊山地の霊場と参詣道」とスペインの「サンティアゴ・デ・コンポステーラ」の2つしかないそうです。 
今回の奥駈ウォークはスピリチャルウォークで自分の精神性を高めるつつ、心身再生を目的としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

大峯奥駈道

大峯奥駈道16.6kmを完歩してきました。
なびきツアーの詳細は追って報告致します。

Okugake
(写)奥駈道、完歩の証。
手垢の付いた汚れた杖ですが今回頂いた大事なものの1つです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

十津川村なびきツアー

明日から2泊3日で奈良県十津川村に行ってきます。
紀伊山地の霊場と参詣道、いわゆる「熊野古道」を歩いてきます。
今まで関西に住んでいながら熊野古道には行ったことなかったんだけど、
とあるきっかけでそのチャンスが突然めぐってきました。
しかもこのツアーは十津川村の「やたがらすプロジェクト」の「なびきイベント」に繋がる
結構重要な位置づけだったりするんです。
楽しみです♪

さて、どんな旅になるかは次回の講釈で・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

審判がおかしい?!

最近気になることの1つ。
どうも不可解なジャッジが多すぎる。
WBCの判定もひどかったけど、プロ野球でも最近おかしな判定が多い。
この間のボクシングの亀田の試合もそう。 
亀田の試合ほど話題にはなっていないけど、桜庭の試合だってあれは
止めなきゃまずいでしょ。 

なんか色んな利権が絡んでるように推測されるような行いはやっぱよくない。
審判の話ではないけど、この間のW杯だって、日本の試合の開始時刻のタイミングの
よさは「あ~ なんかしたんだろうな~」って思わせるもん。

視聴者や消費者を甘く見てるときっといずれ痛い目にあうと思うな~
今は一視聴者や一消費者がメディアに取り変わって力を発揮できる時代なのだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

Ads by Google

ブログのレイアウトを変えてみました。
見ていただければわかりますように、Google AdSense をつけました。
(ついでにアマゾンもつけました♪) 皆さんガンガンクリックしてね(笑)

ずいぶん前から承認は下りてたんだけど、なんとなく貼り付け方がわからなかったので、
ほったらかしにしてました。 

貼り付け方自体は難しくないんだけど、ブログ初心者に「さあ 貼り付けろ!」と言っても
難しいのかな~ってのが正直な感想。
Googleにもココログにも具体的な貼り付け手順なんか書いてないし・・・。
また貼り付け方を親切に教えてくれるサイトにたどりつくにも慣れないと一苦労だろうし・・・。

この辺り企業の垣根を取っ払って、お互いが使いやすくなるような親切なサイトを目指すともっと
お互いハッピーになれると思うんだけど。

ちなみにココログのパーツ設置マニュアルはここのサイトを参考にさせていただきました。
面白ブログパーツがいっぱいあります。

p.s.ついうっかり自分がGoogle Adsenseをクリックしたくなります。 気をつけようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

がちゃぴん日記

身近でがちゃぴんネタが盛り上がっていたので、思わず食いついてしまいました。
がちゃぴん日記

最近色んなところで、がちゃぴんネタ出てるよな~ 
例えばケータイとか・・・。 
もう何十年も前からのキャラなのに・・・。 誰か仕込んでるのかな~??
Gachakei

(写)ガチャピンケータイ 「705T ラッスルグリーン」+ガチャピン変身キット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はがくれ

大阪梅田でうどんを食べるならココ。「梅田はがくれ本店
俺はかまたまうどん&ちくわと半熟たまごのてんぷらの組み合わせが超オススメです。
結構いつも行列ですが、それでも満足させてくれます♪
Kamatama
*かまたまうどんはたまごかけご飯のうどん版って感じです。 よーくまぜまぜしてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

プレゼンの極意

プレゼンテーションの3要素。
1.プレゼンス
2.シナリオ
3.デリバリー

プレゼンテーション「Present・ation」 とは相手に対する贈り物。
Tell+Tell+Tellでシナリオ重視。 
姿勢と熱意そしてアイコンタクトも忘れずに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「卯」

大阪在住のトムですが、なぜか新宿に行きつけ?のお店があります。
(まさか2週連続で行くとは思いませんでした・・・)
その名は「卯」 店長はらくだです。
会うととってもシャイですが、ネットの中ではぐちゃぐちゃです(笑)
でも「タカ~!」って呼んであげるととてもうれしそうにします。(しかし女性限定)
でも今、シャワーを浴びる時はM字開脚なのだそうです。 (見たくねぇ~)
好物はたまぎょサンドです。 (人妻にロックオンしてます。 でれでれです)
そんな(どんな?)彼の特技はサービス精神です。
密かに仕込むのか大好きです。
いつも頭が下がります。 今回もご馳走様でした♪
Cake

(写)絶妙のタイミングで出されたデザート♪(タイトル付き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

クルージング

毎年恒例?!(俺の参加は2回目ですが・・・) 葉山でクルージング♪
やっと梅雨が明けた先週の日曜日、やっと夏が来ました!
2006夏、初の海。リゾート気分満喫でした♪

Hayama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

24時間リレーマラソン(打上げ編)

あの日からちょうど2週間。
今度はメンバーが新宿に大集合しての打上げ。
全メンバーは来れなかったが、約15名が参加。
(と、思ってたらあの場に22名もいたらしい。恐るべし・・・)
あの日以上に異様な盛り上がりを見せた♪
やっぱいい仲間が集まるイベントは楽しい。 
Uchiage
らくだ店長の仕込みで名札つき。 すばらし♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »