« 旅行きたい病発症?! | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓公園 »

2006/07/13

SEO

昨日の咲本さんの講義にはゲストスピーカーとしてSEOという言葉を世に最初に広めたという住太陽さんが講演してくれた。
ちなみにSEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化の事。
それはWEBサイトをいかにGoogleやYahooの検索で上位に表示させるかというテクニックであると思っていた。
なので、講義内容はてっきりテクニカルな話ばかりになるだろうと思っていたらそんな話はほとんどなかった。
どうもそんなテクニカルな事は既に過去のものであって、いかにマーケティング的に頭を使う事が重要なのだそうだ。  講義ではかな~りニッチな市場で霊場のサイトを例にした講演だった。

で、アクセスをUPするにはどうすればいいの? と思ったあなた。 
あなたにだけちょっとしたヒントを1つ教えちゃいますね。

①俺のBlogを見て、あなたのBlogのコメントや内容と似かよった匂いを感じたら、トラックバックしてください。
 (SEOってなんぞや?ってコメントを書いて、この記事にトラバしてもらってもOKです)
②私もあなたに似かよった匂いを感じたら、トラックバック差し上げます。

内容は以上です。 
これが何?って思われた方。当然これだけが解ではないですよ。
キーワードは「ゆる~い囲い込み?!」です。
お互いWinWinな関係でいきましょう♪

p.s.住さん、ありがとうございました。 咲本さんもどうもごちそう様でした。


|

« 旅行きたい病発症?! | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓公園 »

お勉強」カテゴリの記事

コメント

まいど〜!咲本@次回のテーマはどうしましょ?です。
書き込みのついでに(どんなついでやねん?)、大企業のイノベーション開発にはジェフリー・ムーア『ライフサイクル イノベーション』が、ほぼそのまま使えそうな話がいっぱい詰まってますので、是非お読みください。(全然エントリーと関係ない話でごめんちゃい)
ほな!

投稿: 咲本 | 2006/07/14 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6221/10923289

この記事へのトラックバック一覧です: SEO :

» 大学院でのSEO講義 [マーケティング/eビジネス]
夜はデジハリ大学院でのインターネット・マーケティングの講義。 といっても、翌日からフランスへ長期帰省されるため某大学院生さんに繰り上げ発表してもらったのと、その後はゲス... [続きを読む]

受信: 2006/07/14 19:26

« 旅行きたい病発症?! | トップページ | 24時間リレーマラソン in 富士北麓公園 »