« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

旅と開脳

東京でアクティブラーニングの講義を受けた。
アクティブラーニングとは学びの技術高める講義。
効果的な学び方はinputよりOutputが重要である。

そんな中で面白かった話を1つ。
「旅」は脳を開かせてくれる簡単な手法の一つだとの事。
異文化・異なる場所・異なる時間・異なる人とのコミュニケーションを通じ、人は五感に反応しエネルギーを発し、そして行動する。 5W1Hを意図的に変化させる事が重要だ!

そっか。俺の旅好きは脳が新たなエネルギーをくれ!っと求めてたのか~
かなり納得♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

芦屋ドラゴンボートレース

今年もスノボ仲間と参加しました「芦屋ドラゴンボートレース
例年のごとく、練習なしのぶつけ本番。
案の定勝てません(笑)
まあいいんです。楽しくて盛り上がれば・・・。
Dragon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

24時間リレーマラソン(番外編)

今回の24時間リレーマラソンの詳細はこちらをご覧ください。→ 通称:「らくだBlog
メンバーにしかわかりにくいような内容になっていますが、身内にはバカ受けです♪

彼のBlogにも書いてるんだけど、別に我々ドMなんじゃないんです(笑)
もしかしたら走る続けることも手段であって目的ではない。
では何が目的だったのか??
それはメンバーといっしょに、ちょっとドキドキ、ちょっとワクワク、そして「共感」し「感動」したかったから。
それは目に見えない、言葉でもうまく伝えられない、体験したモノでしかわからない俺らの価値観。
今思うと競争しながら「共創」してたんだな~っと改めて思いました。

ちょっとマーケティングっぽくそして、Web2.0的ニュアンスをうっすら入れてまとめてみました。
きっと昨日の講義の影響だと思われます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/17

24時間リレーマラソン結果

24hkaiseia

無事24時間リレーマラソン、走りきりました。
今年も色々とあってテントがうまく立てられなかったり、夜中や終了間際に雨に悩まされたり・・・。
そしていつものように、体がヘロヘロで、筋肉痛でボロボロ。 何が楽しくて夜中に走ってるんだろうっと思う事もしばしば。個人的にもまた膝に激痛が走り、終盤はリタイヤ(涙)
 
でも終了間際の23時間30分頃から高まるフィニッシュの瞬間とその達成感、どのチームも関係なくかかる「お疲れ様!」の声、そしてみんなの笑顔♪ この瞬間を味わいたくてここにいるんだな~っと改めて感じた濃密な2日間でした。 メンバーのみんなありがとう! そして大会に参加した皆さんお疲れ様でした♪

p.s.個人的には足を引っ張ってしまった我がチーム「海星++A」ですが、助っ人の活躍もありなんと目標の二桁順位:97位になりました♪

p.s.「0.5kmの謎」を知りたい方は来年出場すべし。 来年あるかどうかは不明ですが・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/07/16

24時間リレーマラソン ライブ5

24時間リレーマラソンライブ

残り二時間となり二桁順位に入れるか入れないかの微妙な状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

24時間リレーマラソン ライブ4

24時間リレーマラソンライブ

もう夜中ですが、まだ折り返しぐらいです。あと一人10キロぐらいは走ることになると思います。 なげーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソン ライブ3

24時間リレーマラソンライブ

花火も上がります。 癒されます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソン ライブ2

24時間リレーマラソンLIVE2

今日はめちゃ暑いです。残り19時間。なげーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間リレーマラソン ライブ1

24時間リレーマラソン  LIVE

我がチームの合い言葉です。残り20時間だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

24時間リレーマラソン in 富士北麓公園

明日、7月15日開催「24時間リレーマラソン in 富士北麓公園」に出場してきます。 ケータイが繋がれば現地からリアルレポートを予定しています。なので、更新されてなければ、「あ~、ケータイが繋がらないとこにいてるのね~」っと思ってください。
では一足お先に行ってきます♪
24img_fuji06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

SEO

昨日の咲本さんの講義にはゲストスピーカーとしてSEOという言葉を世に最初に広めたという住太陽さんが講演してくれた。
ちなみにSEO(Search Engine Optimization)とは検索エンジン最適化の事。
それはWEBサイトをいかにGoogleやYahooの検索で上位に表示させるかというテクニックであると思っていた。
なので、講義内容はてっきりテクニカルな話ばかりになるだろうと思っていたらそんな話はほとんどなかった。
どうもそんなテクニカルな事は既に過去のものであって、いかにマーケティング的に頭を使う事が重要なのだそうだ。  講義ではかな~りニッチな市場で霊場のサイトを例にした講演だった。

で、アクセスをUPするにはどうすればいいの? と思ったあなた。 
あなたにだけちょっとしたヒントを1つ教えちゃいますね。

①俺のBlogを見て、あなたのBlogのコメントや内容と似かよった匂いを感じたら、トラックバックしてください。
 (SEOってなんぞや?ってコメントを書いて、この記事にトラバしてもらってもOKです)
②私もあなたに似かよった匂いを感じたら、トラックバック差し上げます。

内容は以上です。 
これが何?って思われた方。当然これだけが解ではないですよ。
キーワードは「ゆる~い囲い込み?!」です。
お互いWinWinな関係でいきましょう♪

p.s.住さん、ありがとうございました。 咲本さんもどうもごちそう様でした。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/07/11

旅行きたい病発症?!

先日の交流会に参加してから、どうも体がソワソワしておかしいな~っと思っていたらどうも「旅行きたい病」を発病しているらしい(笑)
ここ数年、旅といえば海外だったが、今年はは屋久島や沖縄周辺も妙に気になる。
(屋久島もある意味海外?!)
先日、Nちゃんに屋久島や沖縄周辺の旅の写真をみせてもらった。
自然や風景も素晴らしいんだけど、それ以上にそこに写っている”笑顔”はどれも清清しい”笑顔”だった♪
きっと「旅」ってその場所で感じる事、体感する事、そして人との触れ合い、それぞれがうまくMIXして
心にじわっとくる事、それらすべてを「旅」って言うんだろうな~っとふっと思った。

「あー、やっぱ旅してぇ~!!」


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/09

ココログ、レス悪化?!

はっきり言って苦情です。
最近のココログのレス悪化は最悪です。
1クリック1分以上じゃ使い物になりません。 
身内にいるだけにほんと頭に来ます。 
対処の仕方もそうですが、至急なんとかしないとやばいんちゃう? 
ユーザー逃げちゃうよ。 

p.s.WEB2.0的なビジネスを考えるとこのレスポンス悪化は最悪の事態です。
    サービスを支える技術もおろそかにできないって言う事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

キレンジャーカレー

テレビ放映が74年って事は30年以上も前の番組?! ゴレンジャーのキャラをモチーフにしたそのまま「キレンジャーカレー
リアルでも見てたけど、再放送でブレイクしたよな~
そういえば学食でカレーばっかり食べてる奴をキレンジャーって呼んでたっけ(笑)
そんな製品のターゲットは30代らしい。 って俺のこと?  
ちょっと手が出ないな~ 企画は面白いけどね~
Kirenzya


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/04

ヒデ、引退

ヒデ、引退」の文字をみたとき、
「やっぱりそうか~」となんとなく思ってしまいました。 こんなに早く宣言するとは思っていなかったけど・・・。

メディアはあれこれ想像してるけど、彼はなんとなく本当に旅に出るんじゃないかな~? 一人旅に。
街のどこかでヒデの笑顔に出会えるような、そんな気がしてなりません。 お疲れ様でした。

p.s.ブラジル戦後のヒデの涙をみて、江川引退を思い出したのは俺だけかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/02

AQUOSケータイ

「どんな動き?」のCMで出ているAQUOSケータイ「905SH
ちょうど梅田の紀伊国屋前でデモをしていたので、のぞいて見ました。
CMを見ていても気になっていましたが、その画面のスライドの仕方、意外とスムーズです。
映像見ながらメールも打てるそうです。
録画も出来るので、出張移動の前に録画して、新幹線の中でテレビを見るなんて使い方が出来るかな~っ
と思いました。

ところでコンパニャーのお姉さんが一生懸命説明してくれるので、ちょっと意地悪な質問をしてみました。

俺:「このケータイ購入して、1ヶ月ぐらいで契約解除しても地デジは見れるの?」

コンパニャー:「えっ・・・?(一瞬絶句) ちょっと聞いてきます・・・」

しばらくしてスタッフ(多分S社社員):「ちょっとそれは・・・。 出来ません・・・(苦笑)」

俺:「やっぱそーですよね~(苦笑)」 そそくさと退散・・・

と、言うことでどうロックかけるのかまでは聞きませんでしたが、契約解除をすると地デジは見れないようです。
やっぱそーやろな~。残念。 悪巧みは出来ないようです・・・。(笑)
Aquos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

オトコ香る

食べると体から香り成分が発散する男性向けフレグランスガム「オトコ香る
ターゲットといい、ネーミングといい、商品コンセプトといいこれって結構いけるんじゃない?!

やっぱタバコ臭い、酒臭い、おっさん臭い匂いってイヤだよな~
かといって、香水バンバンかけるのも、自分がその香りで酔いそうになるし・・・
さりげなく香り感じ。 いい男の条件かも。。 買ってみようっと。
Otokokaoru

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »