« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/24

子供の安全

結婚もしてないし、子供もいないけど、こう連日子供の事件が続くと世の中、病んでるでるよな~
とつくづく思い知らされます。 
なんとか出来ないかな~っと思っていたらやはり会社の掲示板でも
話題になってた。 
一応IT業界なので、そっち方面で出来る対策(サービス)のリストです。

警備会社
CSP(モバイルガード) http://www.we-are-csp.co.jp/svmb/index.htm
セコム(ココセコム)  http://www.855756.com/top.html
ALSOK(あんしんメイト)http://e-shop.alsok.co.jp/consumer/anshin_mate/index.html

キャリア
ドコモ(キッズケータイ)http://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_phone/
au(ジュニアケータイ)http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5520sa/index.html
バンダイ(キッズケータイ)http://www.kidskeitai.com/

その他
松下電機(どこでも知り隊)http://docokana.jp/dc/pc/index.jsp
加藤電機(イルカーナ)http://www.kato-denki.com/personalsecurity/irukana/index.html
ITFOR(お守りキッズ)http://www.itfor.co.jp/solutions/security/mimamoru/index.html
ヴァーゴウェーブ(みっけGPS)http://www.mikkegps.jp/index2.html

ほんとはこんなサービスなんかない方がいいんだけど・・・
やはり最後は自分の身を守るのは自分しかいないのであれば、しょうがないかもしれません。
ご参考に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

My manager throws bases

広島のブラウン監督が起こした先日のベース放り投げ事件をこんなおしゃれなジョークに♪

「My manager throws bases」

こういうの大好きです♪

Mymana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

デスノート

久々にはまった漫画「デスノート」
一気に11巻全部読んじゃった!

きれいな絵とは対照的に、死神は出てくるわ主人公は冷酷非情やし、設定もかなり無茶なんだけど、
それでも引き込まれる作品の力。 かなり読み応えありです!
GWの読書の大半はこれでした(笑)

p.s.もうすぐ連載が終わりらしい・・・
で、実写版の映画があるの??  それもちょっと無理がないか~(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/09

WEB2.0

今、受講している講義の1つ「インターネットマーケティング」
の課題として、「Web2.0的な事」を発表しなさいとの指令が・・・。

今年の流行語大賞にノミネートされるぐらいの勢いがあるこのキーワード。
でも知らない人は全く知らないらしい。(業界標準かと思ってた・・・)
私も今、ここで説明して!と言われてもちょっと困るけど(汗)

一応GW明けの宿題は何を発表するかのタイトル決めで、咲本さんのblogにトラバしなさい
との事なので、ここでタイトルを発表します。
タイトルは

「Web2.0はビジネスとして成り立つか?」

にしようと思います。

特に企業が(例えばFが)、Web2.0的な事を取り入れて実ビジネスとしてやっていけるかどうか?
というような視点でいきたいな~と考えています。

p.s.後日、この場でも公開できればと思っとります。

*課題本の1つ。 結構読みやすいのでサクサク読めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

感動を売る!

200605071901

やっと買いました、中村隊長の本 『感動を売る!「人とお金」が集まる仕事術』 2時間で一気に読破。 感想はやっぱ隊長は『熱い!!』

 中村隊長との出会いはもう8年ぐらい前に、あのちっとも面白くなかった(笑)「面白旅行博」の現場にて。
博覧会のイベントはダメダメだったけど、エクスプローラ 地球探検隊だけは輝いていた♪ そしてあの頃から隊長は熱かった(爆) それからしばらく間があって、数年ぶりに大阪交流会で再会。 ちゃんと俺の顔、覚えてくれてたな~  結局その交流会で心の火がつき、海星や大人の修学旅行に参加、ここ数年の旅は全部、エクスプローラ発ですね。

 トレックアメリカや大人の修学旅行は旅行じゃなくてほんと『旅』なんです。嘘じゃなく笑いあり涙あり。英語がうまく話せず凹んだり、キャンプに寝袋ではうまく寝付けなかったり、1日8時間も歩いて、ヘトヘトになったりするけど、自分を含むみんなの笑顔はそれらすべてを打ち消してくれます。 いやそれ以上に感動と共鳴を与えてくれます。 少なくとも旅行中は1秒も会社の事なんか思い出しませんから(笑)   

 いいホテルに泊まりたい、おいしいものを食べたい。そんな旅行が好きな方はよその適当な代理店に行きましょう。 でも本当の旅をしたい人、仲間といっしょに笑い合いたい人、是非オススメです。 あと駅前留学が物足りない人にもオススメです。 きっと心に火をつけてくれます。


*顧客ロイヤリティNo.1の旅行会社の隊長(社長)の本、マーケティング的にもオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧のうどん

麺食いシリーズ第1回は・・・。
地元福岡の「牧のうどん」
博多っ子のソウルフードと言っても過言ではない。(と思う)
今流行の讃岐うどんのようなしこしこ麺ではなく、どちらかと言うとソフトな歯ざわり。
麺がスープをどんどん吸うので、スープ継ぎ足しが可能です。
地元に帰ると必ず行きます。(一人でも)
ここ10年ぐらい、ごぼう天うどんにしめじをトッピング+かしわご飯を注文します。
美味♪
Makinoudon

(写)こんな看板です。 お店はちょっと田舎くさい感じです(笑)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺食い

私はメンクイである。
女性に対してもそうであるので否定はしないが、本当は麺食いなのである。
せっかくなので、私が思うおいしい店やおいしい麺を紹介していこうと思う。 

ちなみに私の味覚は・・・
九州人なのでラーメンの基本はとんこつだと思っている。
(関東にも関西にも住んでいたので、しょうゆ味もみそ味もしお味も好き♪)
東京の黒いスープのうどんはちょっとNG.(食べろと言われれば食べますが・・・)
なので、西のうどん、東のそば のイメージ強し。
パスタも好きだけど、やっぱジリよりスパゲティーですな。

こんな感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

帰省

正月ぶりに地元福岡に帰省しました。
このGWは読書三昧(漫画も含む♪)の模様です。 
それと食のストレス解消かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

アクティブラーニング

最近、「勉強の方はどう?」と聞いてくれる人が何人かいるので、この場でも少しづつ報告しようと思う。

最初の講義は「アクティブラーニング」という講義。
聞きなれない名前かもしれないが、簡単に言うと、「社会人として忙しい中、自己を高めるためにいかに効率
よく物事に取り組むか? 日々成長するための『学ぶ技術』とは?」をテーマにした講義。

大きなキーポイントは2つ
1つは 『IT理論」 印象×回数=定着
2つ目は『C2理論』 構築と変化

うーん、なるほど、最近考えるという作業をしていなかったかも。 
もっと頭使って考えなければ。  

教科書はこれ。 興味あるかたは参考にどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »