« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/27

ドラゴンボート

今年は芦屋の大会に参戦しました。横浜では20人乗りでしたが、こっちでは10人乗りでした。
スタート前の緊張感が癖になりそうです♪IMGP0060_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

ディスククラッシュ3

翌日、仕事から帰宅後、即復旧作業に取り掛かる。

「うまくいきますように・・・」 ある意味祈るような気持ち。
リカバリーCDを投入、そして再起動。
 
「おっ マニュアル通りに反応!」 っと思ったのもつかの間、
第3ステップぐらいでまたまたフリーズ。 「だめだー」
ここでサポートに再びTEL。 PM10時頃はピーク時なのか15分ほど待たされた。

今度はアプリケーションCDの投入の指示。 障害状況を診断してくれるらしい・・・。
そして・・・。 HDDのところで赤字で errer の表示。 
「うわ〜」
うすうすわかっていたけどあまりにも非情な通告。 
多分、これはハードディスク交換の修理に出さなければならないのだろう・・・
とりあえず現実から離れたくて、そのままほったらかしてしまった。

<この障害による損失>
データがすべて吹っ飛んだ事。 
・メール 約100数十通。 痛いがまあ諦めよう。
・デジカメ画像データ 
 痛い。かなり痛い。非常に痛い。多少のバックアップはとっていたがここ最近サボっていたのでかな りのデータを消失。
 一番痛いのが昨年行ったグランドサークルの写真約300枚分がパーに。  
 なんとかならんやろか??
・ipod用に取り込んだ約2000曲のデータ。
 9割方CDは持っているから、まあ何とかなるがその作業工数は膨大。
 しかもレンタルCDから落とし込んだデータも消失。いったい何枚分ぐらいあったのだろう・・?
・復旧作業に要した時間。約20時間は費やしたはず。無駄な時間だ・・・
・ハードディスク交換に要する修理費 いったいいくらやろ? 
HDDだけで4万ぐらいするらしい。痛い。。。

<教訓>
バックアップはマメにとろう! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/25

24時間リレーマラソン2


結構必死に走っています。 顔がマジです。200507252035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

ディスククラッシュ2

チェックディスク開始から6時間。 (障害発生から8時間)
ついに業を煮やし再度サポートにTEL。

俺 「これってちゃんと作動してるの?」 
サポート 「画面に動きがあればちゃんと動作してますよ」
俺 「そうですか。・・・」

サポートさんに文句言ってもしょうがないので、TELをきり、忍の文字で待つことに。

それから2時間。今は0時。まだ終わる気配がない。 画面を見ると60%の表示が・・・。
「おいおい! まだ60%かよ!! ダメこりゃ(長さん風)」 
PCを動作させたまま寝ることにした。 

AM1:30 暑さで目がさめる。 PCは? 「おっ! 98% あとちょっとじゃん」
そのまま起きていたがあと2%に30分以上が経過。 

そしてついに終了!! やった!そして再起動。

し、しかし・・・。 ブラック画面のまま・・・。 思考能力0 とりあえず再度サポートにTEL

夜中の2時でもちゃんとサポートさんは対応してくれる。 ありがたい。 

「リカバリーするしかないですね〜」 (そやろね〜)

って事は「C」のデータは全て消滅か〜。
まあ必要なデータは「D」にバックアップしてたからしょうがないか〜
とりあえず手順を聞き今日はひとまず終了。 さ、ねよねよ。 しかし熟睡は出来なかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

ディスククラッシュ

悲劇は突然やってきた。
とある まったりとした昼下がり、なんとなくPCを立ち上げてネットサーフィンしていた。
すると突然のフリーズ。画面が固まってしまった。 
ポインターも動かない。 ctrl+Alt+delete もきかない。

「どうにも こうにも ブルドック ワン♪」    言っている場合ではない!

とりあえず電源を落として再起動を行う。 
しかしこの時点で既に悲劇が始まっていようとは知る由もなかった。

再び電源をON。 企業名のロゴはでるが、XPは立ち上がらずそのままブラック画面・・・。
「もしや・・・」  しばらくすると 「disk error」の文字が・・・。 

「やばい、クラッシュかぁ??」

私の能力では手におえないと思い、サポートセンターにTELをする。が、

「電話番号って何番? マニュアルどこだっけ?」

数分格闘後、最近使っていなかった古いPCの存在を思い出す。

「ちゃんとネットに繋がる設定をしていたはずだ!」

98とはいえ、まだちゃんと動いている。 よかった。 早速ネットでサポートセンターの電話番号
を探す。
そして電話。 休日の午後の割には数分でTELが繋がる。
オペレータに事情を説明、指示を受ける。 
 Biosの初期化 セーフモードetc
色々試すがうまく反応しない。 
チェックディスクを行うとやっと反応しだした。 
サポートからは「2時間ぐらいです」っと聞いていたが一向に終わる気配がない。 
とりあえず作動はしているようだが・・・。
「PCをほったらかしにしての外出は止めてくださいね」っと言われていたので身動きも取れない。
PCの具合を見ながら、テレビを見たり本を読んだりダラダラ過ごす。 しかし落ち着かない・・・

つづく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

24時間リレーマラソン

走った走った24時間リレーマラソン♪ 順位とか関係なく、まず走りきった事に意義あり。 素人織り交ぜチームでも一人当たり20Km以上は走っている計算。これってやっぱすごいでしょ!!

十数年ぶりに嗅いだ陸上競技場のあの芝とアンツーカーのにおい、周り全体に立てられた色とりどりのテント、スタート前の熱気と興奮、苦しい時のチームメイトの声援、真夜中のRun、そして感動のフィナーレ♪ ほんと素晴らしい体験をさせてもらった。チーム海星のメンバー、ありがとう!!
fujisan
(写)24Hずっと見れた富士山

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/13

カイトボーダー岡崎友子

立て続けにパタゴニアのスピーカーズシリーズ参加。 今回はカイトボーダーの岡崎友子さんのスライドショー&トーク。特に何が!ってわけではないんだけど、その行動力と写真の迫力にめちゃめちゃ引き込まれた。 カイトボードの存在すらここ1~2年で知ったのに、こんなにバリバリやってる女性がいたなんて。しかもウィンドサーフィンにスノボ?! 俺がやりたいと思ってることを10歩も100歩も先を進んでいた。 「今、出来る事は今、やる!」 心に決めた1日だった。 まずは今週末の24Hリレーマラソンだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

Musical Baton

友から Musical Baton なるものが届く。
ちょっとチェーンメールっぽいけど、内容は嫌いじゃないのでとりあえず答えてみた

【Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)】
☆7.32GB 約2000曲入ってます。 もちiPot用ね♪

【Song playing right now(今聴いている曲)】
今まさに聞いてるのは Tell Me It's Real  / K-Ci & JoJo
R&Bのラブバラード。 ちょっと前の曲だけどとてもいい曲です。

【The last CD I bought(最後に買ったCD)】
☆Def Tech CMの曲「My Way」につられてうっかり邦楽買っちゃいました。
 予想以上によかったです。

【Five songs(tunes) I listen to a lot,or that mean a lot to me(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)】
☆My iTuneの五つ星からチョイス♪

・Freakin' It  Will Smith  
・Miss you m-flo     
・島人ぬ宝   BEGIN     
・Easy Lover  Phil Collins  
・RYDEEN    YMO

選んでみたものの、ちょっと違うかも(笑)
これは今日のフィーリングかな。

ほんとはこの後5人にリレーしなきゃいけないんだけど、バトン受け取りたい人います??

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/06

人は生かされている

今日は会社を早めに切り上げ、パタゴニア主催のスピーカーズシリーズに参加した。  今日のスピーカーはサラリーマンでありながら4年間もの有休を取って自転車で世界一周した坂本達さん。メディアにもとりあげられた人だから知っている人も多いかな? 今日はその世界一周した時のエピソードとお世話になったギニアに井戸を作った話をスライドを交えながらの講演だった。 ちょっと会社で嫌な事があってなんとなくイライラしてたけど、この話を聞いてたら、「そんな事なんてどーでもいいや!」 っと完全にリフレッシュ♪ 今日のキーワードは4つ。「あいさつ」 「ありがとう」 「個性」 そして「人は生きているのではなく、周りの人によって(いい意味で)生かされている」 って事。 いい話だった♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/02

THE WHITEBAND PROJECT

ほっとけない 世界のまずしさ。 
地球のどこかで、3秒にひとり、こどもの命が
極度の貧困により失われています。
ホワイトバンドを、あなたも身につけてください。
この売上は、世界の貧困をなくす活動資金になります。   
(同封の案内文より)

1本 たった¥300  
シャイなあなたもおしゃれにボランティアできます♪
(大きめな本屋さんかネットで購入できます)
whiteband
 

| | コメント (6) | トラックバック (10)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »